Smapifyのリアルタイム在庫連携による自由で簡潔なOMO戦略

ECと実店舗における在庫管理の課題

ECと実店舗の両方で商品を展開する場合、適切な在庫管理は顧客の購入体験はもちろん、ストア側の適切な運営や売り上げの獲得など様々な面に大きな影響をもたらす重要な要素となります。
お客様により多くの購入機会を提供し在庫を適切に完売まで持っていくという観点では、境なくECでも実店舗でも同時に商品を販売することが望ましいですが、在庫の移動や管理を手動で行う場合、常に数量の確認作業や店舗間移動作業などを介す必要があります。運営スタッフの手間が増えるとともにミスにも繋がりやすく、万が一在庫ずれが発生してしまった場合は棚卸しでの誤差のみならず、オンラインでの過剰注文などお客様へのご不便にも繋がることが予想されます。
結果ECと実店舗の在庫を分離させる形になることも多く、「正確でミスのない在庫管理」と「効率的な在庫販売」はしばしば天秤にかけられる形になります。

この2者の両立はある種ECが浸透した現代では共通してストアの一つの壁となりうる問題です。

Smapifyの在庫連携の仕組み

Smapifyの在庫連携ではメインプラットフォーム*で入荷や手動変更、返品などにより在庫数が変動した際、もしくはいずれかのプラットフォームで商品の購入が発生した際に新しい在庫数が連携され、スマレジとShopifyの双方でアップデートされます。
これにより全ての在庫変動をスマレジとShopifyの在庫情報を常にリアルタイムで連携し、両側からどこにどの商品が幾つあるかという情報が確認可能になります。
Shopifyとスマレジのロケーション連携を設定することにより、倉庫や複数店舗を含めた連携も難なくこなします。

※在庫管理の主体となるプラットフォーム、在庫マスター

リアルタイム連携による新たな販売戦略

Smapifyの在庫連携は「正確にリアルタイムで連携を行う」という文字に起こすと非常にシンプルな機能ですが、前述したECと実店舗の在庫管理の課題に対して非常に強力かつ簡潔に機能いたします。
スマレジの在庫数とShopifyの在庫数をリアルタイムで正確に連携することにより、常にどちらのプラットフォームでもどこに幾つあるかの情報が正確に取得でき、ミスなく常にECと実店舗での併売を可能にします。常に全在庫を併売できることによって購入機会は劇的に増加し、在庫を適切に売り捌くことを容易にしながらも、リアルタイム連携により過剰注文は常に防止され、在庫ずれも抑制することができます。
購入機会の増加により、導入前後でストア全体の売り上げが30%近く増加したお客様もいらっしゃるほど、在庫の適切な連携と移動は売り上げに大きな影響をもたらします。

もちろん商品の登録有無やその内容によって連携をするかどうかは商品ごとに管理できますので、これまで通り分離しての管理や、EC / 実店舗販売なども実施可能です。

ECと実店舗に垣根を超えた自由な展開が簡単に実現でき、より多くのファンを創造しながら様々な商品をプラットフォームを問わず広げていくことができるのです。

まとめ

Smapifyの在庫連携でECと店舗の同時販売はかつてないほどに簡単かつ正確に実現可能となり、ストアの新たな可能性を切り開きます。
「正確でミスのない在庫管理」と「効率的な在庫販売」の両立に悩むことなく、効率的かつ効果的に自由な展開が可能となります。
様々なオンラインストアが乱立する現代だからこそ、礎を磐石に整え、ストアの魅力を磨いていきましょう。
導入に関するお問い合わせは、弊社サポート[support@lunaris.jp]までご連絡ください。